Q&A

読者のみなさんからの質問があまりにも多いので、Q&Aページをつくりました。聞きたいことなどありましたらご自由に書いて下さい。

※ペンネームと質問は公開されます。

10 thoughts on “Q&A

  • 伊藤様

     いつも楽しくブログを拝見しています。 セブ島にいらっしゃるんですね、マニラには3ヶ月ほど語学留学していましたがセブには行ったことがなくて羨ましいです。

     ご質問があってご連絡いたしました。 ブログのデザインなどはどのようにされているのでしょうか。ワードプレスや何かを利用されているのでしょうか。 シンプルで素晴らしいデザインで感動しました。

     もしよろしければ自分のブログも作成したいと思っておりますのでご教授いただけませんでしょうか。

     高島健志

    • マニラで3ヶ月ですか!またそれは度胸がありますね。最近は治安が悪くてなかなか行けないです。そちらのほうがセブより刺激的な毎日だったのではないでしょうか?

      むむむ、難しい質問ですね。
      サイトのコンセプトは僕が作って、それをポーランド人のWebデザイナーにリコーディングしてもらい、それを同居人のプログラマーに整えてもらっています。もちろん母体はワードプレスです。昨今は無料のテーマがいっぱいあるので、それを使えば十分きれいなサイトが作れますよ。是非試してみてください。出来上がったら読みに行きます。

  • 今の仕事を辞めて12月半ばからしばらく海外(東アジア・東南アジア)へ行く事にしました。自分の中で漠然と思い浮かべている働き方・生き方があり(ビジネスではありません)、それが上手くいけばそのまま海外を拠点に生活しようと思っています。しかし、自分が海外に住んでいるところが想像できません。Koutaさんはフィリピンへと飛び立つ前からビジョンが見えていましたか?

    また、海外滞在との事ですが住民票は抜いていますか?クレジットカードや銀行等の住所はどうされていますか?やはり実家でしょうか。
    日本に住み家が無くても困らないけど住所が無いのは何かと不便な気がします。

    • 僕は全く想像できなかったですね。なんというかそういうビジョンを作り上げるものって、実はすごくパースペクティバルな考え方で、数年後の為替相場を予想するくらい難しいし役に立たないんですよね。

      ギュスターヴ・フローベルは「過去は自分を悩ませ、未来は自分を不安にするから、現在を取り逃がすのだ」と言っています。そんなに悩む必要ないです。嫌なこともありますが、その2倍良いことがあります。悩まずにもう行きましょう。

      僕は住民票も抜いていますし、日本の全てのサービスを脱会しています。個人的に縛られるのがとても嫌いな性格なもので・・・
      仕方がなく住所が必要なときは、友人の住所を借りています。そういう友人を作るのも海外生活するにはとても重要なことです。

  • ミニマリストとして、ヒゲ剃りはどうされているのか気になります。
    カミソリなのかシェーバーなのか、石鹸で泡を作るのかシェービングクリームを使うのか、アフターケアはどうしているのかなどよかったら教えてください。

    • 返信遅くなりました。すみません。

      ひげはハサミで切ったり、ホテルにあるようなカミソリで剃ったりしています。
      マジックソープをちょっとつけてそのまま剃っています。アフターケアーはもちろんオリーブオイルです。

      ボディーソープの記事に書いてある手順と全く同じです、探してみてください!

  • Koutaさん初めまして。

    いつもブログを拝見させて頂いております。

    特にKoutaさんの持ち物の紹介はかなり参考になるので助かります!
    すでにいくつか同じものを集めています!

    僕は2015年から本格的に物を捨て始め、ミニマリストになりました。

    またKoutaさんのようにフィリピンに移住をしたいと考えており現在はバイトをしながらアフィリエイトを実践し広告収入を得ています。

    僕はアフィリエイトで20万ほど安定して収入を得られるようになったら移住したいと考えております。

    実際アフィリエイトで収入を確保して、物価の安い国で生活する人は結構いると聞きます。

    移住という夢を叶えるには、アフィリエイトで稼ぐしか方法がないとさえ思ってます笑

    特別なスキルなどは特にないため、フィリピンにある日本の企業で働くというのは現実的ではないですね笑

    そこで現在、フィリピンで生活しているKoutaさんに質問させて頂きたいのですが、仕事はどのようにして見つけたのでしょうか?

    会社に勤務しているのか、それともフリーランスとして活動されているかが気になり質問をさせて頂きました。

    お時間が空き次第ご返信頂ければ幸いです。

    また自分もミニマリストなどに関する情報を発信していきたいと思い、最近ブログを立ち上げました。

    ミニマリストにとって、どんな服や道具が最適なのかといったことを伝えていければなと思っています。

      • Koutaさんご返信ありがとうございます。

        おお!どんなお仕事で、自分にもできるのかは分かりませんが、すごく興味があります!
        思い切って人生を変えるためにも、チャレンジしたいと思う気持ちがあります。

        よろしければ詳しくお話を聞かせて頂ければ幸いです。

  • いつも楽しみに拝見させていただいております。
    なかなか、ミニマリストには慣れませんが…。
    強盗に遭われた後の全所持品公開なんていうのはないのでしょうか?
    究極に0になった後に、買い足したり、使っているものこそが、ミニマリストにとって必要な物という考えができると思います。ぜひぜひ、公開して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。